2011年05月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ロジテック(Logitec)の外付けHDD 「LHD-EN2000U3W」レビュー

以前投稿した記事「バックアップの重要性を再認識」後、バックアップ用の外付けHDDとして
ロジテック/Logitec LHD-EN2000U2W」を購入したので、使用後の簡単なレビューをお届け。

外付けHDDというと色々なメーカーから数多くの製品が出回っていますが、、それらの中から、
なんでこの製品を選んだかというと・・・

 ・デザインがおしゃれ(グッドデザイン賞受賞)
 ・静音性/省電力性に関するする評価が高い(内臓HDDはWD製のCaviarGreenのみ使用)
 ・他モデルよりもコンパクト

などなど、随所にこだわりが見えたから。


LHD-EN2000U2W


まず、デザインは一切の無駄を省いた、全面鏡面仕上げのピアノブラックとなっており、
完全に自分好みの見た目です。これくらい洗練されたデザインなら、寝室やリビングで、
東芝のREGZAやPS3のtorne(トルネ)用として利用しても全然気になりません。ただ、
ちょっと触っただけで指紋がついちゃうのが難点かも。


LHD-EN2000U2W 大きさ比較

サイズも非常にコンパクトで、最近の外付けHDDってこんなに小さいんだと驚いたほど。
大判コミックと同じくらいの大きさに収まっています。

んで、実際に使ってみた感想ですが、静音性は評判どおり非常に高いです。
起動時にちょっとだけジジッという音を発しますが、それ以降はいたって静か。
HDDに付き物のシーク音も、耳を傾けなければ、ほとんど気になりません。
むしろPCのファンのほうがうるさいというw
これも、内臓HDDをWD製のCaviarGreenだけに絞っているというこだわりの表れかも。

また、左右のスリット部分から上手く熱が逃げるように設計されているため、
ファンレスであるにもかかわらず、HDDが熱くならないというのも高ポイント。


LHD-EN2000U2W CrystalDiskMark結果

転送速度についは、USB2.0ということもあり、それほど高くはないです。
そもそも、USB2.0の外付けHDDに速度を求めるほうが酷ですがw

最近ではUSB3.0タイプの「LHD-ENU3Wシリーズ」が発売になりましたので、
転送速度が気になる場合は、こっちを選択した方がベターかも。

価格については、BUFFALO製やI-O DATA製に比べると1000円~2000円ほど割高で、
Web販売限定という商品ですが、見た目、中身の細部までこだわった日本の物づくり
の真髄が詰まった一品。

個人的には買って正解でした^^

ただ、これを買った後すぐに、USB3.0タイプが発売されて、後悔したのは内緒ですw


REGZA(レグザ)torne(トルネ)対応モデルの外付けHDD - LHD-ENU3Wシリーズ(USB3.0対応)

USB2.0タイプよりもちょっと高いけど、今買うならUSB3.0のほうがいいかも。
ちなみに、どちらのタイプもWeb限定品みたいです。

「Jisaker.com」の掲載サイトを追加しました

Twitterでもちょこっとつぶやきましたが、「Jisaker.com」の掲載サイトを追加しました。

以下、追加したサイトになります。

エルミタージュ秋葉原
非常識的なニュースフラッシュ
Hide-Rocket Blog
趣味の工房
自作PC使ってます
趣味のc⌒っ゚д゚)っφ メモ...

他にも、ちょこちょこっと細かい調整をしてます。

今後も、気になるサイトが見つかったら随時、追加していきたいと思います。


あと、最近オープンしたコミック発売日の確認サイト「新刊チェッカー コミ×コミ」もよろしくです。

コミックの発売日チェッカー 「コミ×コミ (β)」をオープン

comicomi_scr.jpg

コミックの発売日をチェックするサイト「コミ×コミ」をオープン!

Jisaker.com」同様、これまた自分用ですw
現在、β(ベータ)版ということで、荒すぎるくらい荒いつくりですが、今後、見やすく手を加える予定です。

あと、「Jisaker.com」の方も、そろそろ内容を整理しないといけませんね。


リンク
ショップリンク
ブロググランキング
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
RSSリンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。