IT関連 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

WordPressを導入するときにお世話になったサイト5選

現在運用している別サイト「コミ×コミ」のコンテンツ拡充のため、WordPressを新たに導入したのですが、その際、お世話になったサイトを5サイトを紹介。


1.WordPress公式サイト

お世話になったサイトに、公式サイトを入れるのも何だか変ですが、WordPress日本語版の最新版をダウンロードする際、利用しました。また、WordPressのバージョンアップの手順も詳細に書かれており、バージョンをアップする際は、そちらも必読です。


2.wp.Vicuna

シンプルかつ、エレガントなテーマを配布していらっしゃるサイトです。
新たに作ったブログでは、こちらで後悔されているテーマを拡張したwp.Vicuna Ext. Customというテーマを利用しています。レイアウトや、サイドメニューの変更など管理画面から簡単に行えるようカスタマイズされているため、非常に便利です。


3.mono-lab

こちらも非常に洗練されたテーマを配布していらっしゃるサイト。
今回はこちらで配布しているテーマを利用していませんが、別の機会に利用したいと考えています。


4.Vanilla Rock

WordPressのプラグインに関する非常に良質な記事を書いております。

 ⇒ 2011年版!絶対にインストールしたいWordPressプラグイン45個

WordPress初心者にとって、こういうまとめ記事は非常に助かりました。
カテゴリーを自由に並び替えできる「Category Order」やブログのキャッシュを作成する「Quick Cache」、ソーシャル・ネットワークへのリンクを追加してくれる「WP Social Bookmarking Light」など、その時、まさに求めていたプラグインと出会うことが出来ました。感謝感謝です^^


5.初めてのWordPress&PC

ブログの新規記事をTwitterに自動投稿するプラグインを探す際、お世話になりました。

 ⇒ WordPressとTwitterを連動するプラグイン

ちなみに、私は上記記事で紹介されていた「Simple Tweet」という和製プラグインを導入しました。
日本語サポートで、Tweetの内容を自由にカスタマイズするなど基本機能をきちんと抑えてあるため、オススメです。



以上、特にお世話になった5サイトを紹介してみました。半分備忘録用なんですが、何かの役に立てば幸いです。

今後も、参考になる記事が増えてきたら、今回紹介できなかったサイトも含めて、またまとめ記事を投稿したいと思います。

それでは。


「Jisaker.com」の掲載サイトを追加しました

Twitterでもちょこっとつぶやきましたが、「Jisaker.com」の掲載サイトを追加しました。

以下、追加したサイトになります。

エルミタージュ秋葉原
非常識的なニュースフラッシュ
Hide-Rocket Blog
趣味の工房
自作PC使ってます
趣味のc⌒っ゚д゚)っφ メモ...

他にも、ちょこちょこっと細かい調整をしてます。

今後も、気になるサイトが見つかったら随時、追加していきたいと思います。


あと、最近オープンしたコミック発売日の確認サイト「新刊チェッカー コミ×コミ」もよろしくです。

コミックの発売日チェッカー 「コミ×コミ (β)」をオープン

comicomi_scr.jpg

コミックの発売日をチェックするサイト「コミ×コミ」をオープン!

Jisaker.com」同様、これまた自分用ですw
現在、β(ベータ)版ということで、荒すぎるくらい荒いつくりですが、今後、見やすく手を加える予定です。

あと、「Jisaker.com」の方も、そろそろ内容を整理しないといけませんね。


MozBackupをシャットダウン時に自動起動させる方法

さて、以前 こちらの記事でちょっとだけ触れたMozBackupでのバックアップですが、
シャットダウン時にプログラムを自動起動させて、バックアップを取ることが出来ましたので、
備忘録として手順を 3ステップ に分けてまとめて紹介します。
※設定方法はWindows7を対象にしています。


1.MozBackupのインストール
こちらで日本語化対応済みのMozBackupが配布されているので、パッケージをダウンロードし、インストールします。

2.設定ファイルを作成
バックアップを行いたいアプリケーションごとに設定ファイルを作成します。

◆Firefox.mozprofile
[General]
action=backup
application=Firefox
profile=default
output=E:\MozBackup\MozBackup_Firefox-<dayOfWeek>.pcv
↑任意のフォルダ、ファイル名を指定します。
password=

上記は、FireFoxの設定例となります。私の場合、過去一週間分のバックアップを取っておきたかったので、
保存先に<dayOfWeek>と記入し、曜日ごとにファイルが出力されるよう設定してあります。

このあたりの設定は、インストールフォルダのbackup.iniに詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。
また、下記リンクでも設定の詳細な説明がありますので、こちらも併せて確認してみてください。

 ⇒コマンドラインから自動バックアップする方法 - MozBackup Guide
 
設定が完了したら、コマンドラインから手動で実行してみて、正常にバックアップが行えるか確認しておきます。

3.シャットダウン時に自動起動させる
この記事の一番のキモはこの部分。
シャットダウンしたときに2で設定したバックアップが実行されるよう設定してあげます。

① スタートメニューのプログラムとファイルの検索ボックスまたはファイル名を指定して実行から
  「gpedit.msc」と入力し、「ローカル グループ ポリシー エディター」を起動します。

② [ローカル コンピューターポリシー]-[ユーザの構成]-[Windowsの設定]-[スクリプト(ログオン/ログオフ)]と展開し、
  「ログオフ」のプロパティーを開きます。

group_policy_editor01.jpg


③ ログオフのプロパティーが表示されたら、[追加]を選択し、スクリプト名にMozBackupの実行ファイルまでのフルパス、
  スクリプトのパラメータに②で作成した設定ファイル名を入力し、[OK]を選択します。

group_policy_script.jpg


④ プロパティーが面に戻ったら[適用]ボタンを押します。


以上で設定完了。これで次回シャットダウン時から自動的にバックアップ処理が実行されるようになります。

当初は、タスクスケジューラで定時起動させる予定でしたが、MozBackupはFireFox等が起動している状態で
バックアップが取れない仕様だったため、シャットダウン時にバックアップを取る方向にシフトしました。

今回説明したグループポリシーの設定や、タスクスケジューラ登録から特定のタイミングで自動的に処理を走らせる設定は、
処理の自動化に結構使えるので、MozBackup以外もいろいろ自動化してみてはいかがでしょうか?



【メモ】Firefox 3.6のサイドバー背景色を変更する方法。

Windows 7でFirefoxを導入すると、サイドバーの背景色が水色になっており、
個人的にすごく違和感を感じました。(見にくいし・・・)

「水色の背景は見づらい! サイドバーの背景色は白に限るぜ!!」

という方は、下記リンクの方法で背景色を変更できます。
参考にしてみてください。

以上、私的メモでした。

Firefox 3.6のサイドバー背景色を変更する方法。 - Mozilla Re-Mix
リンク
ショップリンク
ブロググランキング
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
RSSリンク

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。